いが~たん。 -24ページ目

SANSPO.COM

井川が夢への“第一歩”…日米野球・第3戦先発へ

これが夢への“第一歩”。5日に開幕する日米野球を翌日に控え、阪神・井川慶投手(25)が4日、東京ドームで練習に参加。7日の第3戦(東京D)先発が決定し、「抑えることを目指す」と宣言した。メジャーへの夢を抱く左腕は、好投を手土産に、今オフにも将来的な移籍の意向を球団へ伝える方向だ。

 力を試し、そして必ず抑える。夢への一歩を刻むべく、井川が並々ならぬ決意で、メジャー相手のマウンドに上がる。「とにかく抑えることを目指して頑張ります。対戦したい打者? みんなすごい打者ですよ」
 5日に開幕する日米野球を前に、この日は練習に参加。7日の第3戦(東京D)先発が決まった虎のエースは、不敵な笑みを浮かべた。
 前回02年の登板では、勝ち投手にこそなったが、2発を浴びるなど5回6失点。今回は2年間の成長を証明するとともに、メジャーへのスタートでもある。
 今シリーズを前に、自身のホームページでも「自分もその舞台(メジャー)に立つことが夢」「今回は自分にとって大切な試合」と書いている。FA取得は早くて09年中だが、ポスティングなどの可能性はある。阪神球団へ将来的な移籍希望を伝えることについて、この日は、「弁護士に任せているんで」と明言を避けたが、今オフにも、意思を伝えていく方向だ。
 そのためにも、今回の舞台で結果を残すことが何より大事。すでに先日、福岡で肩、ひじの検査を行い、万全な体勢を整える左腕に、球場に現れたMLB関係者も熱い視線を送った。
 マリナーズのテッド・ハイド太平洋地区担当スカウト部長が「もし来たいというなら歓迎だ。通用する。ただ彼は右打者には強いが、左に弱さがあるところが課題かな」と話せば、元西武で現ESPN解説者のオレステス・デストラーデ氏も「三振を取れる投手で、グラビン(メッツ)に似ている」と太鼓判。両者とも「でも彼はまだでしょ」と、移籍可能な時期を待っている状態だ。
 「楽しみです。持てる力をすべて使って、納得する結果を出したい」。14日の第8戦も先発予定の25歳。いつかは…の夢を、黄金の左腕で手繰り寄せる。

スポ~ツ報知。

井川
ポスティング
移籍直訴も


今オフのポスティングによるメジャー移籍を球団に直訴する阪神・井川  阪神・井川慶投手(25)が今オフ、球団側にポスティングシステム(入札制度)によるメジャー挑戦を直訴する可能性が出てきた。3日夜に更新された自身のHPに「野球選手なら誰しも少しでも上を目指して戦いたいという向上心を持っている。最高峰のリーグがMLBであることは誰もが認めるところ。自分もその舞台に立つことが夢です」と書き込んだ。
 プロ7年間で通算59勝。10月4日の広島戦(広島)ではプロ野球史上71人目となるノーヒットノーランを達成した左腕が、メジャーの夢を抱いていたのは周知の事実。以前から「周りの人に納得される形で行きたい」と話していた。
 井川はこの日、東京ドームで行われた日米野球の全体練習に参加。「メジャー移籍の希望? 全部、弁護士さんに任せています」と2001年オフから契約更改で代理人を務めている橋岡宏成弁護士(38)に意向を伝えたことを明かした。
 ただ、井川がFA権を取得するのは、早くても5年後の2009年のシーズン中。今オフに移籍するにはポスティングシステムしか方法はなく球団側が認めるはずがない。「早めに代理人と話す必要がある」と球団幹部は11月中にも緊急会談することを明かした。



(TT▽TT)うわぁ~んっっっっっ。

火曜日のデイリ~。

10月31日のことです。知人の方の紹介で、宝塚歌劇を見に行きました。演目は、星組の「花舞う長安」と「ロマンチカ宝塚04」。僕と宝塚…イメージがわかないでしょうね。何しろ僕自身もはじめてで、行く前は本当に緊張しました。とにかくマウンドに上がる方が、何倍も楽。知らない世界で勝手がわからないし、居眠りしないかどうか心配で(笑)30日までメディカルチェックをしていた福岡には、気分転換で車で行ってたんです。片道7時間のドライブ。疲れました。夜2時ぐらいにうちに帰って、起きたのが7時30分。でも大丈夫でしたね。休憩を挟んで計2時間30分の公演中、あくびすら出なかったです。前から2列目の特等席を用意してもらったので、迫力がすごい。演者さんまで1メートル程の距離で、汗まで見えました。ついでに、舞台の下で隠れるはずの、生演奏の指揮者の後頭部まで丸見え。つい、そこにも目がいってしまいました。僕が観に来ることは、劇団の方にも連絡が入っていて、舞台から熱い視線を頂き、そして思わぬプレゼントも。途中、「今日は阪神タイガースの井川選手が観にこられて」と紹介され、アドリブで野球ネタも挟んでもらえました。演技の途中ですよ。恥ずかしかったけど、よい思い出ですし、また見に行きたいです。いい休日を過ごして、さあ今度は仕事。体調管理は大事だけど少しノドを痛めてる方が、良かったりする人もいるとか。僕も同じで、風邪気味のほうが勝てるんです。去年、8月16日の巨人戦では、前日に鼻血が噴出して止まらなかった。でも結果は3安打の完投勝利。もうすぐ日米野球がありますけど、鼻血はまだ(笑)とにかく、期待してください。

どなたかの書き起こしをコピペ。
毎週火曜日に井川くんの記事があるらしいです。
来週、買えるかな?

阪神タイガース公式サイト。

2004年度
表彰選手について


プロ野球コンベンション、表彰式での写真が届きました。2004シーズンの総まとめ、華やかな壇上で緊張と喜び、両方の表情が見えました。


井川くん、おめでとう。

髪は…伸ばす方向ですか。
うん。いいよ。いいよ。
とにかくおめでとう。

デイリ~スポ~ツ。

若トラ即席サイン会に2000人

金澤くん、君って本当にいい人なんだね。
いろんなところでいいウワサを聞くよ。
ルックスよくて、やさしくて。
あとは野球で活躍できる日を待つばかり。

がんばってる人に向かって言うのもなんなんですが、

とにかくがんばれ!


心の片隅で応援してるよ!

宣言。

井川くんのHPのメッセージが更新されていました。
とうとう宣言しちゃいましたね。
そう遠くない将来、
メジャーに行くだろうと思ってはいましたが、
こうはっきり言われると、今から少し寂しい気がします。

私は小さいころ、野球が大嫌いでした。
シーズンが始まると、見たかった番組が見られなくなるし、
そしてなにより、試合に負けると
巨人ファンの父の機嫌が悪くなるからです。
試合中ホームランが出ると、父は手を叩いて喜びました。
だから私は、ホームランを打てるバッターが良い選手
とずっと思っていました。
ところが数年後、何気なく見ていたテレビ画面の中の
あるピッチャーから目が離せなくなりました。
井川慶投手でした。
躍動感溢れる力強いフォーム。
ピンチになっても勝負を楽しめる強い精神力。
「野球はバッターが主役」的な私の思い込みが
音を立てて崩れました。

私はとても気分屋で、なにかのファンになっても
わりとすぐ気持ちが冷めてしまう方です。
阪神ファンになったのも、最初はまわりの影響で、
球場に足を運ぶ程ではありませんでした。
でも井川投手の野球に取り組む姿勢や
あの完投できるパワーあるピッチングに魅せられて
今では一人でも観戦する程になってしまいました。
はっきり言って、野球について詳しくありません。
ルールもまだ全部わかってないくらい(曝)
でも井川投手が野球を続けているあいだは
ずっとこっそり応援していこうと思っています。

野球はチームプレーのスポーツですが、
ピッチャーというポジションには、とても孤独を感じます。
あたりまえですが、投げながら点を取ることはできません。
なのでどんなにがんばっても、報われないことがあります。
でも彼はサラッと言ってのけます。
「ピッチャーが打たれなければ、負けることはない。」
いつもは控えめそうな彼の、
たまに出る強き発言がとても好きです。

どんどん上を目指して、
その途中でどん底を経験してしまうかもしれない。
でも人生は一度きり。
そして、第一線で活躍できる時間は
とても限られていると思います。
世間では、エースとしての自覚が足りない
というような事を散々言われていますが、
私がただ一つ願うことは
自分の思い通りの野球人生を歩んでほしいということだけ。

彼はきっとこれからも自分のペースで努力を重ね、
夢に向かって突き進んでいくのでしょうね。
どこに行っても、
その強い体と心を持ち続けてがんばってほしいです。

SANSPO.COM

新球団「楽天イーグルス」誕生!
オーナー会議で承認


プロ野球のオーナー会議が2日午後、東京都内のホテルで開かれ、「東北楽天ゴールデンイーグルス」の新規参入を承認した。IT関連事業同士の戦いで注目されたライブドアは、落選した。楽天当選の決め手となったのは「財務・経営の体力」だった。楽天イーグルスは、05年のシーズンからパ・リーグで公式戦に参加する。新球団の誕生は、1954年の「高橋ユニオンズ」以来、50年ぶりとなる。


う~ん、やっぱりか…という感じです。
新しくチームができるのはうれしいのですが、
個人的にライブドアの方がちとよかったかと…。
なんとなくですけど、
こっちの方が新しい風が吹きそうな気がしたので。

ちゃんと承認されたことがうれしい反面、
やっぱりね感がいなめません。

とりあえず、もうしばらくいろんな意味で
球界から目がはなせないですね。

デイリ~スポ~ツ。

やっと井川くんのニュースがでてきました。
 わ~い、わ~い。
(/^-^)/\(^0^\)

井川くん、がんばってね!

井川 日米野球で“魔球”解禁

タカラヅカでびゅ~。

井川くん、
10/31宝塚観に行ったのですね。

経緯が気になる…。

気になる気になるきぃ~。

月刊タイガース/その2

渾身の快投で歴史に名を刻んだ井川慶、
ノーヒット・ノーラン達成!


----------------------------------
10/4 広島市民球場 対広島28回戦
----------------------------------
   │1│2│3│4│5│6│7│8│9│
阪 神│0│0│0│0│0│0│1│0│0│1
広 島│0│0│0│0│0│0│0│0│0│0
----------------------------------
勝利投手:井川13勝11敗0S
敗戦投手:黒田7勝9敗0S
阪  神:井川-野口
広  島:黒田-石原、倉
----------------------------------
回│打順│打席│結果

 │1│尾 形│遊 直
1 │2│朝 山│三 振
 │3│ 嶋 │三 飛

 │4│シーツ│二ゴロ
2 │5│新 井│中 飛
 │6│森 笠│三 飛

 │7│野 村│三 振
3 │8│石 原│三 振
 │9│黒 田│三 振

 │1│尾 形│三ゴロ
4 │2│朝 山│遊ゴロ
 │3│ 嶋 │三 振

 │4│シーツ│投ゴロ
5 │5│新 井│二ゴロ
 │6│森 笠│中 飛

 │7│野 村│遊ゴロ
6 │8│石 原│三 振
 │9│黒 田│三 振

 │1│尾 形│二ゴロ
7 │2│朝 山│中 飛
 │3│ 嶋 │中 飛

 │4│シーツ│右 飛
 │5│新 井│一失策
8 │6│前 田│死 球
 │7│野 村│二ゴロ
 │8│緒 方│三 振

 │9│木村一│四 球
9 │1│尾 形│遊ゴロ
 │2│朝 山│遊ゴロ
 │3│ 嶋 │左 飛
----------------------------------
投球回数:9   打者:30
投球数:118  被安打:0  
被本塁打:0   奪三振:8   
四球:1     死球:1
失点:0     自責点:0    

通算防御率:3.76
----------------------------------
 2004年10月4日、広島市民球場において井川投手が快挙を成し遂げた。首位打者・嶋重宣選手を擁し、今シーズンのセ・リーグチーム打率2位の数字を残している広島打線を相手にノーヒット・ノーランを達成した。
 この日、今シーズン28試合目のマウンドに上がった井川投手、捕手は今シーズン初スタメンマスクの野口寿浩だった。序盤から力のあるストレートと鋭い変化球が見事にコントロールされ、七回までは一人のランナーも許さないパーフェクトピッチングが続いていた。1点リードの八回、見方のエラーと死球で二死ながらランナー二、三塁という最大のピンチを招いたが、まったく動じることのなかったエースは、ベテラン・緒方孝市選手を三振に打ち取り、何事もなかったかのようにベンチへ戻った。九回にも四球でランナーを許すが、最後は嶋選手をレフトフライに打ち取ってノーヒット・ノーランを達成。マウンドに駆け寄ったチームメートに抱え上げられた井川は、照れくさそうに両腕を挙げた。